« エビフライでもフビライハンでもない夜。 | トップページ | 釜飯賛歌 »

オレのオヤジギャグ通じなかったよー。りりこさん。

そりゃそうでしょうよ。

本日は、もう心の中で業務終了。
今は余力で机に座っている感じです。

さて、来週に持ち込んだらきっと忘れてしまうので、(今も80%忘れてます)一応アップいたします。
残りの20%を元に大幅に脚色されたフィクションかもしれないと読んでいただけましたら、これ幸いでございます。

昨日「打ち合わせ」ということで、弊社S氏と銀座の町にでました。オヤツタイムに。(ええと、個人の名誉が著しく傷つけられるかもしれませんので、イニシャルトークさせていただきます。)

当初の予定は、「東京羊羹」こちらの店舗に併設されているカフェに行く予定でした。(え?)
抹茶パフェを食べる予定でした。(ええ?)
でも、、でも、運命の神様は、私たちに微笑んではくれませんでした。(天罰ですね)

「2F喫茶コーナー、2008年11月にて閉店」
※上記うろ覚えの記憶。

はわわわわわわわわ!!!
しゃっつしゃちょう!!!事件です!!!!
(肩をバンバンたたきながら。。。。)

しくしく泣きながら店頭で販売されている素敵などら焼きと、最中をお買い求めになったS氏。
「りりこさん、どら焼き食べる?」
いいえ、あんまりアンコ好きじゃないのでいいです。

「じゃあ、、、近くのどこかにいこう」
ということで、オサレの館・銀座ベルビア館の1Fおされカフェにまいりました。

そちらはまるでパリのシャンゼリゼ通りでカフェーをしているかのような錯覚をおこさせてくれるようなお店。
黒く艶のある木目も美しい、おされな内装のお店です。
コーヒーとともに、おされなケーキやおいしそうなチョコレートもいただけます。(表現が貧弱なので、おもにオサレ使用)

で、念願の甘いものを探そうと、メニューを見ると。。

「会員価格、一般価格」

なにかしら?これ?
メニューのどこを読んでも、その回答をえられなかったので、別嬪の店員さんがオーダーを取りにきたときに聞こうということになりました。

はい、事件です。
目撃者の証言「はい、、、そのときは、あまりにもの衝撃で、体がまったく動きませんでした。人間ってどうしていいかわからないときって、眉間にしわを寄せることもその場をどうこうすることもできないんですね。。」(中央区京橋、りりこさんの証言)

店員さん「ご注文はお決まりですか?」
S氏「あ!(挙手)すみません、この会員ってなんですか?」
店員さん「ええとですね(説明しようとしたところ)」
S氏「この会員ってどうしたらなれるんですか?ほら!木をよじのぼったり!そら飛んだり!(with オーバーリアクション)」
店員さん「・・・」
S氏「あ、、えっと。なんていうのか・・・」

美人、、、って、ほらなんていうんですか?怒ったときが一番きれいっていうじゃないですか?
迫力あるっていうか、、なんていうか、、、
私あんまりそういった場面に突き当たったことないんですけど、あんなに心の中から「イラっつ」とした美人をみたのははじめてでした。
ああ、人って、短い文章でここまで怒ることができるんですね。。。

前後左右のテーブルの空気もいっときに南氷洋へ飛んだかのごとくでした。
神様たすけて。。。

やっとしゃべれるようになった私が「あの、、、、登録が必要ですか?」
ときいたところ

店員「パソコンってもってますか?」

あああああああ、そこから?ねえ、おねーさんの中でそこまで落ちてしまった!?

********
登録には、お店のサイトに会員登録をしてメルマガをもってけば、会員価格になるらしいです。
登録費用もないのに100円くらいやすくて結構すごいなと思いました。
********
どきどきしながら、通常の価格でケーキやらあれこれを発注いたし。
店員さんが去ったあと。。

S氏「こ、、こわかったなー。オレのオヤジギャグ通じなかったよ!」
わたくし「あたりまえです!!ちょう怖かったっすっつ!!!」

その後、お茶などもってきてくれたのが、別の店員さんだったような気がするのは気のせいでしょうか。
ええ、そうだと思います。

一応、カフェでの食べごろラインナップ
【S氏】
・ジェラードセット
(ティラミスとチョコチップのジェラード+プチケーキ)
・ロールケーキ(カプチーノ)
・ティラミス
・アイスカフェオレ(なぜアイス?)
【私】
・ケーキセット
(桜のジェラード+チーズタルト)
・カプチーノ

以上です。
もうおどろきません、いつもどおりのエンゲル係数です。
お昼たべてないといっていたので、許してあげてください。

お味は、コーヒーやチョコ関連のものがとてもおいしかったです。(ジェラードやケーキに関しても)
あとロールケーキのスポンジが卵をたっぷりつかっておりこれまた素敵な具合でした。。。。
あ、あたくしは季節先取りの桜のジェラードが、うっとりでした。

カフェはこちらです。
デル ソーレ
http://www.delsole.st/
いいですか、くれぐれも注意事項ですが、別嬪な店員さんにはストレートな表現を使い、決して勝てぬ戦いを挑もうとしてはなりません。
もう怒らさせてはなりません。。。(思い出し涙)

|

« エビフライでもフビライハンでもない夜。 | トップページ | 釜飯賛歌 »